治療レポートと患者様の声~腰痛と膝の痛み~

よく説明してくれて納得ができ良くなっている感じが実感できています

 

 

 

N・O様 50代女性 主婦

(主訴)腰痛と左ひざの痛み (他の症状)首の痛み・頭痛・左手小指のしびれ・右足親指の痛み     (治療回数)15回

 

治療レポート

(5/23初診時の状況)

(主訴)腰の痛みと左ひざの痛み

(他の症状)首の痛み・頭痛・左手小指のしびれ・右足親指の痛み

初診時に記入していただくカルテには「痛みがあるところに○をつけてください」という欄があるのですが体中に○がついていました。

各部位の状態

[腰]後屈・左回旋・左側屈・右側屈時に右腰・殿部に放散痛あり。

 

[左ひざ]膝蓋骨(お皿)の上方に荷重時痛あり。。

関節可動域屈曲105度にて筋緊張による制限あり。

 

[首]大きな関節可動域制限は無いもの頚椎のカーブが減少し「ストレートネック」。首筋から肩にかけて過緊張あり。肩こりが酷くなってくると頭痛も起きやすいとの事でした。

[左小指]手根骨の豆状骨周辺などで神経テスト加えるがしびれは無し。肘の内側の尺骨神経溝チネルサインにて小指へのしびれあり。

[右足母指]可動域制限・圧痛無し。ただし母指外転筋(土踏まず側の筋肉)は過緊張。触診すると痛がる。(アーチ低下によるもの)

 

今回、主訴として腰痛・膝の痛みでしたが他症状も骨盤のアンバランスから骨格・筋肉・神経伝達にトラブルが起こり痛みに繋がっていったのでしっかりと患者様に説明をした上で骨格バランスの要になる骨盤のアライメントから治療していきました。

 

治療結果

完治。全15回。

5月の初診治療においては骨盤から足のバランスを集中して治療し一週間後の2回目来院時には左ひざの痛みは完全になくなっていました。

2・3・4回は上半身の骨格調整も加えながらバランスを安定させてい腰の痛みが9割方軽減しました。

5回目以降は自律神経の不調から頭痛が併発しやすい体質だったので頭蓋骨療法を用い自律神経の調整を行いました。

夏本番前には症状も安定しかけていたのですが冷房の冷えによりぎっくり腰気味に。ただ当日にすぐ連絡をいただいてすぐに治療を行えたので翌日には日常生活上に支障は無くなっていました。

腰が安定した以降は更なる柔軟性を獲得する為、ストレッチ・筋膜リリースを使いました。最初の伸ばし始めに痛みから絶叫していたのを今もしっかりと覚えています(笑)

15回目前には完全に痛みも無くなり「すごく調子がいい!」というお声を頂き検査上においても問題は無くなったので15回目に治療が終了になりました。

以後、メンテナンスの為、月1回の目安で通院中です。

 

以下、N・O様からのお声です。

Q,今回どのような症状でかかりましたか?

ひざの痛みと腰痛でかかりました。

 

Q,当院を受診したきっかけは何ですか?

知人の紹介です。

 

Q,治療を受けて現在の症状はいかがですか?

1度目でひざの痛みが和らぎ、2度目で腰も楽になりました。

現在は時折、頭痛などもありますが、最初にあったひざと腰痛はすっかり良くなりました。

Q,当院は他の病院や治療院とどこが違いますか?

よく説明をしてくれて納得が出来るし、良くなっている感じが台所に立った時や歩いている時、ソファーに腰掛けている時などにはっきりと実感できています。

 

 

実際に治療をした当院からの感想

当院では初回時に問診表の人体図の部分に「痛いところに○をつけてください」と記載していただくのですが改めて問診表を再確認してみると非常に「○=痛い」の数が多かったですね(笑)

初回ではしっかりと検査を行わせていただいた上で各場所の痛みの原因と関連性について「説明」させていただいて「納得」していただいた上で治療を行いました。

今週で5回目の治療が終了しましたが現在は症状も安定してきており私も安心しています。

毎回通って頂くうえで電車やバスを乗り継いで当院まで来ていただき私も毎回「しっかり治して良くなって帰ってもらいたい!」という気持ちで臨んでいます。

症状の改善と同時に日々の生活面や趣味に対しても積極的に行動をしていただくようになり私も嬉しいです。

これからも患者様の人生の場面場面において笑顔が増えていただけるよう引き続き尽力していきます。

 

院長 清水玲

 

 

 

 

トータルアクチベーター治療/原因から根本治療/予約優先制

(診察時間)

月曜日~金曜日 (午前)9:00~13:00 (午後)15:00~19:30

土曜日  9:00~14:00

休診日 日曜日 祝祭日

ご予約・お問い合わせはこちらから(予約優先制)

tel 03-5272-3155

当院は完全予約制ではございませんが「1人1人をしっかり診て治療する」ために1日に診察できる人数に限りがございます。加え、ご予約無しで御来院いただいても予約が埋まってしまっている場合はお断りさせていただく事もあります。初めての方は一度お電話にてお問い合わせいただきご予約をお取りいただけると幸いです。

 

アクセス

〒162-0044 東京都新宿区喜久井町29-12 artBLD1階

投稿者

清水 玲
清水 玲
2003年から治療家人生をスタートし2018年「わたしの整骨院」を開業する。現在に至るまでに約16万人の治療に携わる。
資格/柔道整復師 JATI-ATIトレーナー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です