肩甲骨が動かない「大阪からの患者様」

肩から背中にかけての不快な痛み 30代男性

 

先週、御来院された患者様の症例報告です。

痛みに加え、肩が思うように動かない

今回の主訴は左側の肩から背中にかけての痛みが取れないと言う事で診させていただきました。

カウンセリングの段階で筋肉や関節などには強い炎症はなく筋肉の柔軟性のアンバランスと骨格の歪みからの関節可動域の低下によるものと推測はできましたが一つ一つ丁寧に検査を行いました。

 

(頚椎)検査

後屈時(上を向く)と左回旋(ねじる動き)時に弱い可動制限はあるものの大きな痛みなどは無し。

 

(肩関節)検査

健側(痛くない側)に比べると患側の可動域に制限あり。

 

(肩甲骨)検査

健側(痛くない側)に比べると患側は上方回旋・下方回旋・内転動作に制限大きくありました。

(骨盤・股関節)検査

加え、バランスチェックの段階で左右の肩関節や肩甲骨の位置だけでなく腸骨(腰骨)の左右の高さもかなり違っていたので股関節・骨盤の可動域を確認してみると「右股関節」の動きが全然動かない状態でした。

 

左側の肩甲骨・肩関節の動きを悪くしている一つの要因として自覚がなかった骨盤周囲の歪みの問題も浮き彫りになってきました。

 

トータルアクチベーター治療

今回は続けての治療が行えないので60分近く時間をかけて全身をトータルで治療+運動指導しました。

 

治療結果

アクチベーター治療で骨格の歪みを治、関節可動域を左右差無く治療しメディカルストレッチと筋膜リリースで筋肉の柔軟性をしっかり改善し、本来の健康的でかつ動ける状態まで戻しました。

 

しかし、筋・腱内に存在する筋・腱紡錘(伸長センサー)の影響で戻りやすい為、治療後にセルフストレッチと関節運動の指導を行わせていただきました。

 

今後はセルフケアを行っていただき、また東京へ来る際にはまた治療を行っていただこうと思います。

 

今回は定期的な治療が行えないケースではありましたが、例え一回でも必ず良い結果を出す為には「その方に合わせた治療」の重要性を感じました。

 

なんにせよ喜んで帰っていただいて良かったです(笑)

 

トータルアクチベーター治療/原因から根本治療/予約優先制

(診察時間)

月曜日~金曜日 (午前)9:00~13:00 (午後)15:00~19:30

土曜日  9:00~14:00

休診日 日曜日 祝祭日

ご予約・お問い合わせはこちらから(予約優先制)

tel 03-5272-3155

当院は完全予約制ではございませんが「1人1人をしっかり診て治療する」ために1日に診察できる人数に限りがございます。加え、ご予約無しで御来院いただいても予約が埋まってしまっている場合はお断りさせていただく事もあります。初めての方は一度お電話にてお問い合わせいただきご予約をお取りいただけると幸いです。

 

アクセス

〒162-0044 東京都新宿区喜久井町29-12 artBLD1階

投稿者

清水 玲
清水 玲
2003年から治療家人生をスタートし2018年「わたしの整骨院」を開業する。現在に至るまでに約16万人の治療に携わる。
資格/柔道整復師 JATI-ATIトレーナー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です