治療レポートと患者様の声~手の腱鞘炎~

何ヶ月も悩んでいた腱鞘炎を治していただけた事が大きいです。

 

 

T・M様 30代男性 プロミュージシャン

(主訴)腱鞘炎ー(右)人差し指・中指の付け根(左)小指のつけ根・手のひら全体のこわばり感 (他の症状)右肩・左肩甲骨背部・左殿部の緊張と痛み     (治療回数)5回 以降、定期的にメンテナンス治療へ移行

今回は現在精力的に活動されているプロミュージシャン(コントラバス奏者)の方の症例で私が五年前に同じ腱鞘炎で治療を行った患者様です。

その際の腱鞘炎は完治していたのですが負担が蓄積した結果、痛みと違和感を感じ翌日に控えているライブが心配だと言う事でご来院されました。

治療レポート

初診時の状況

(主訴)(右手)人差し指・中指の付け根の痛み(左)小指のつけ根の痛み・手のひら全体のこわばり感

(他の症状)右肩・左肩甲骨背部・左殿部の緊張と痛み

(痛みの強さと性質)レベル4~痛みを10段階で評価します~ 重苦しい・ジワジワしびれてくる

各部位の状態

[指関節]

(右手)1指ー屈伸抵抗無いが母指球の緊張強い 2指ー屈曲抵抗あり 3指ー屈伸抵抗あり 4指ー屈伸抵抗無し 5指ー屈伸抵抗無し

(右手)1指ー屈伸抵抗無いが母指球の緊張強い 2指ー屈伸抵抗無し 3指ー屈伸抵抗あり 4指ー屈伸抵抗あり 5指ー屈伸抵抗時痛みあり

フィンケルシュタインテストー右スナフボックスに違和感あり

[手関節]

(右手)屈曲ー制限なし 伸展ー筋緊張の為制限あり 橈屈ー親指側に違和感あり 尺屈ー制限なし

(左手)屈曲ー筋緊張の為制限あり 伸展ー筋緊張の為制限あり 橈屈ー制限なし 尺屈ー手首外側に違和感あり

[肩関節]

(右肩)挙上時に筋緊張の為制限あり

(左肩)外転時に筋緊張の為制限あり

[股関節]

(右股)屈曲制限あり

(左股)屈曲・外旋制限あり

[骨格バランス]後頭部ー右↓左↑ 肩ー右↓左↑ 肩甲骨ー右↓左↑ 腰ー右↓左↑ 頚椎~胸椎ー右側湾

胸椎下部~腰椎ー左側湾

 

 

検査の結果、左手側は小指の腱鞘炎で右手側は人差し指と中指の腱鞘炎様(腱鞘炎の手前)判断し治療を行いました。。

これだけ大きい楽器(180~200cm)を弾きこなす訳ですからね。なかなか大変ですよね。でも森田氏が奏でる音色は素晴らしいですよ。

治療結果

完治。

回数5回。

現在は継続してメンテナンス治療中。

(初回)炎症反応は強くなかったので下半身のバランスの要になる股関節からアクチベーターで調整し手の始まりとなる肩関節の動きを矯正して可動域を出していきました。

(2~4回)骨格矯正を中心に行いながら筋肉の柔軟性を高める治療を加えていきました。

(5回)痛みも無くなり違和感に変わり細かい部分を微調整して治療期間は終了。

 

 

機能テーピングもコンディションに合わせて毎回改良しました。

(以後)月に1回のペースでメンテナンス治療(自費治療)を行っています。

今回のテーマは音楽プレーヤーにとって手は命であり楽器に触れていないと感覚が衰えてしまうので休ませることなく治していくことがテーマでもありました。今後ともサポートしていきます。

以下、T・M様からのお声です。

Q,今回どのような症状でかかりましたか?

普段、楽器の演奏を生業としているのですが、少し酷使してしまい右手の肘より先の痛みとハリ、左手の違和感と痛みが出ました。

 

Q,当院を受診したきっかけは何ですか?

数年前に左手の小指が酷い腱鞘炎になってしまい治してもらった経緯がありまして、今回の症状に危機感を持ったのと早めに良くしなきゃと思ったからです。

 

Q,治療を受けて現在の症状はいかがですか?

以前、治療してもらったときに症状が出てる所のみでなく身体全体のバランスや他からの影響も大きいと聞いていたので今回も全身みっちり治療していただきましたが身体が楽になり軽くなった感じがします。痛みも全くないです。

Q,当院は他の病院や治療院とどこが違いますか?

他の治療院はあまり行った事がないので比べる事は出来ないですが、まず私にとっては以前何ヶ月も悩んでいた腱鞘炎を治していただいた事が大きいです。あと治療する事をていねいに説明してくれるのは良いですね!!

 

 

実際に治療をした当院からの感想

今回の症例と患者様はもう何年前も前から診させていただいてサポートさせていただいている患者様なのでより素晴らしいパフォーマンスをしていただきたく最短で治していきました。以前からの治療で基礎バランスを整えやすく少ない回数で結果が出せてよかったです。今後ともサポートをしっかり行わせていただきます。

院長 清水玲

 

 

トータルアクチベーター治療/原因から根本治療/予約優先制

(診察時間)

月曜日~金曜日 (午前)9:00~13:00 (午後)15:00~19:30

土曜日  9:00~14:00

休診日 日曜日 祝祭日

ご予約・お問い合わせはこちらから(予約優先制)

tel 03-5272-3155

当院は完全予約制ではございませんが「1人1人をしっかり診て治療する」ために1日に診察できる人数に限りがございます。加え、ご予約無しで御来院いただいても予約が埋まってしまっている場合はお断りさせていただく事もあります。初めての方は一度お電話にてお問い合わせいただきご予約をお取りいただけると幸いです。

 

アクセス

〒162-0044 東京都新宿区喜久井町29-12 artBLD1階

 

投稿者

清水 玲
清水 玲
2003年から治療家人生をスタートし2018年「わたしの整骨院」を開業する。現在に至るまでに約16万人の治療に携わる。
資格/柔道整復師 JATI-ATIトレーナー