頭痛の患者様方

今週、一番多かった患者様の症状は…「頭痛」。

今週来院された患者様の症状の中で一番多かったのが「頭痛」でした。

これを読まれている方の中にも「頭痛」を経験されたことのある方は多いでしょう。

無論、わたしも経験済みです。むしろ結構あります。。。

 

さて頭痛といっても大まかに分けて二種類の頭痛に分けることが出来ます。

 

「一次性頭痛」と「二次性頭痛」

そもそも一次性と二次性とは何でしょうか?

 

「一次性頭痛」とは…片頭痛緊張型頭痛三叉神経痛自律神経型頭痛など。

 

「二次性頭痛」とは…頭部の外傷・傷害による頭痛(例:外傷内血腫による頭痛)・くも膜下出血・脳腫瘍・薬剤の使用過多による薬物乱用頭痛・感染症による頭痛(髄膜炎)・高血圧による頭痛・心身症からの頭痛など。

 

頭痛患者の割合としては全体として一次性が9割・二次性が1割と言われています。

 

二次性タイプは生命に関わる疾患からの症状であることが多いので非常に要注意です。

 

急激な激しい頭痛・噴射状の嘔吐・起きれ無くなるような激しいめまい・両手足のしびれや脱力感・発声ができなくなるなどの症状が複数重なる場合は即病院を受診してくださいね。

 

さて当院で対応している一次性頭痛についてです。

 

特に片頭痛・緊張型頭痛。そして三叉神経痛・自律神経型頭痛も

今週多かったのが「緊張型頭痛」と「緊張型と片頭痛の混合型」でした。

 

緊張型頭痛…端的に説明すると首肩の筋肉の緊張により頭部・顔面に伸びる神経を圧迫し起きる頭痛。

片頭痛…何かしらの原因によりこめかみ(側頭部)側の血管が一時的に収縮し停滞した血液が、後に拡張した血管内壁の神経を刺激して起きる「ズキズキ・ドックンドックン」とした拍動性頭痛。

 

刺激因子として「気圧の変化」や「ホルモンバランス」や「ストレス」や「性周期からの影響」などが有ります。

今週の水曜日は気圧が急低下し一番頭痛の方が多かったですよ。にしても「頭痛ーる」というアプリは本当に素晴らしいアプリですね。片頭痛持ちの方は是非インストールしておくと良いかもしれませんね!

 

そして上記のものに加えて「首」にトラブルを抱えている方は。これも頭痛に関わってきますので要注意です。

 

首の歪みからの「筋肉の過緊張」「神経の圧迫」「交感神経の緊張」などを引き起こし頭痛に直結しやすくなりますからね。

 

明日も「頭痛」の訴えを含めた患者様からの問い合わせが入っています。

明日の土曜日もしっかり対応させていただきますので、よろしくお願い致します。

 

 

 

投稿者

清水 玲
清水 玲
2003年から治療家人生をスタートし2018年「わたしの整骨院」を開業する。現在に至るまでに約16万人の治療に携わる。
資格/柔道整復師 JATI-ATIトレーナー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です