治療レポートと患者様の声~膝と足の痛みと腫れ~

確実に治ってきているとが実感できます

 

  

 

K様 40代女性 会社員

(主訴)外傷による膝と足の痛みと腫れと左肩の痛み  (治療回数)26回

 

治療レポート

(負傷状況)歩行中につまづき転倒した際に膝を地面に打ち足の親指を捻り、左手をついた際に左肩を負傷し来院。

各負傷部位の状態

[右ひざ]膝蓋骨(お皿)周囲が腫れあがり皮下出血+。

関節可動域屈曲90度にて制限・過伸転不可能。

マクマレー・アプレーテスト反応無し。

 

[右足]母指付け根に発赤・顕著な圧通。

関節可動域屈曲20度にて制限・過伸40度にて制限。

 

[左肩関節]体表上に変化無し。結節間溝に圧痛+。

可動域屈曲110度にて制限・外転130度制限・結帯動作制限無し。

 

今回の場合、初期は安静固定を行えれば一定の期間で修復は進むのですが患者様が行っている「太極拳」を早く再開したいとの要望があったため固定処置に加え治癒を高め早める治療も組み合わせて行っていきました。

 

治療結果

完治。全26回。

5/10(初診)~5/18まではテーピング+包帯固定に加えアクチベーターによるバランス調整と物理治療器による治療を主に行っていきました。

5/14の段階では膝関節の屈曲も90度から125度まで可動域回復し、肩の痛みと可動域制限が解消しました。

 

5/21からは包帯固定を外しテーピング固定を主にし機能サポートを加え治癒を高めていきました。

この週から太極拳も固定をしながら再開。

 

6/1からは組織の柔軟性を高める為にメディカルストレッチや筋膜リリース治療を開始。

この時点で歩行時の痛みは解消。

 

以降、各部位の痛みが気にならないレベルにならなくなってきたので全身の調整を開始。

結果、関節可動域・筋肉の柔軟性も正常以上(痛める前のレベル)に向上し太極拳時の動きもより以前よりも安定してきたとの事でした。

7月の頭には完全に違和感なども解消し、ここで治療は卒業です。

 

以下、k様からの声です。

Q,今回どのような症状でかかりましたか?

転んでしまい、膝が曲がらなくなり足の甲の親指も同時に痛めてしまい歩くこともままならない状態でした。

 

Q,当院を受診したきっかけは何ですか?

紹介です。

 

Q,治療を受けて現在の症状はいかがですか?

痛くて曲がらなかった膝ですが着実に正座ができるまで回復してきました!

今はほとんど痛くなく趣味の太極拳も復帰できて本当に嬉しいです。

 

Q,当院は他の病院や治療院とどこが違いますか?

痛めてしまった患部だけでなく患部をかばって負担がきている反対側の膝や腰、全体のバランスも整えてくださるので、治療していただくたびに確実に治ってきていると実感できます。

 

 

実際に治療をした当院からの感想

初めて御来院された時は事前に症状を伺っていたのですがいざ診させていただくと膝は腫れあがり親指も曲げるのも困難した。

よく早稲田駅から夏目坂を上がってきたなあと驚いたものです。すぐ適切に処置し翌週からも継続して治療させていただきました。
本当に真面目に一生懸命な患者様で当院まで片道一時間かかるのですが連日続けて治療ができ治癒の流れも順調でした。

「はやく太極拳に復帰したい!週末には参加したい!」という想いがありK様とよく話し合って参加前日には太極拳の動きに合わせ機能性テーピングにて固定し参加していただきました。

今回は極力「日常・仕事上・運動上の支障を最小限に抑える!」というテーマで臨み、患部に関連する他の部位の治療も並行し現在では痛み無く、そして運動時におけるパフォーマンスも良くなった!という声をいただき私も心から嬉しく思います。

患者様の期待に応えられる瞬間が治療家として一番の喜びかも知れませんね。

院長 清水玲

 

 

 

トータルアクチベーター治療/原因から根本治療/予約優先制

(診察時間)

月曜日~金曜日 (午前)9:00~13:00 (午後)15:00~19:30

土曜日  9:00~14:00

休診日 日曜日 祝祭日

ご予約・お問い合わせはこちらから(予約優先制)

tel 03-5272-3155

当院は完全予約制ではございませんが「1人1人をしっかり診て治療する」ために1日に診察できる人数に限りがございます。加え、ご予約無しで御来院いただいても予約が埋まってしまっている場合はお断りさせていただく事もあります。初めての方は一度お電話にてお問い合わせいただきご予約をお取りいただけると幸いです。

 

アクセス

〒162-0044 東京都新宿区喜久井町29-12 artBLD1階

 

 

投稿者

清水 玲
清水 玲
2003年から治療家人生をスタートし2018年「わたしの整骨院」を開業する。現在に至るまでに約16万人の治療に携わる。
資格/柔道整復師 JATI-ATIトレーナー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です